徳島ラーメンは3種類ある!?

今回は「徳島ラーメン」についての豆知識を紹介します。

 

徳島ラーメンと言えば、

甘辛い茶色のスープで、生卵をのせて食べるイメージを持ってますが。

調べてみると実は、徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」

の3種類があるらしい!

 

一番よく知られているスタンダードな「茶系」は豚骨スープに濃口しょうゆやたまり醤油で味付けされていて甘辛い豚バラのトッピングされ、ここに生卵を入れると相性いい訳です!

 

「黄系」は野菜や鶏ガラで出汁をとって、薄口醤油で味付けするので

茶系よりも薄い色のスープに仕上がっています

トッピングには一般的なネギ、チャーシューなどで生卵は使っていません。

 

「白系」は豚骨スープをベースに薄口醤油や白醤油などで味付けされていて

いわゆる豚骨ラーメンに近いらしい

 

基本的には徳島ラーメンは、「おかず」の位置付けらしく

地元の人はラーメンとご飯を一緒に食べるのが普通らしい

炭水化物だらけですね。。。笑

 

ってな感じで、先日本場の徳島ラーメンを食べに行ってきたのをきっかけに

調べてみました〜

 

ちなみに訪れたのは、『中華そば 春陽軒』さんです☆

もちろん白ご飯とセットww

 

近くに来られた際はぜひ行ってみてくだい♪

f:id:AsmarT:20180910200032j:plain

食べログhttps://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000675/